創立50周年記念演奏会のお知らせ

(画像をクリックするとPDFファイルが開きます) [2/23改訂版 (曲順変更、誤植修正)]

平素は調布三曲協会に対し暖かいご支援を賜り、心より御礼を申し上げます。

調布三曲協会は設立以来多くの先人のご努力のおかげで、今年、創立50周年の節目の年を迎えました。これを記念しまして、来る4月8日調布市文化会館「たづくり」にて創立50周年記念演奏会(入場無料)を開催するはこびとなりました。

この度、初めての試みとして、協会オリジナルの合奏曲を作曲家の福嶋頼秀先生に委嘱し、調布の風景(深大寺、多摩川、桜並木など)を折り込んだ、「三曲合奏のための”恋物語”」ができあがりました。箏、三絃、十七弦、胡弓、尺八、篠笛による大合奏曲です。私たちには少し難度の高い曲ですが、初演に向けて、目下懸命に合奏練習に取り組んでおります。

記念演奏会の幕開けでは、「六段の調(しらべ)」を会員・門下生あわせて、総勢約80人により大合奏します。

また、小学生、中学生、高校生による演奏「傘(からかさ)舞台・夏の日」もあります。協会会員の指導の下、児童、生徒達の練習の成果もご覧いただきたく存じます。

そのほか、尺八古典本曲「雲井獅子」、宮城道雄作曲「さくら変奏曲」、川崎絵都夫作曲「星涼の賦」、山田流箏曲「寿くらべ」を会員が演奏いたします。

どうぞ、皆様お誘い合わせの上、演奏会にお運び下さいませ。お待ちしております。

調布三曲協会会長 柴田裕子

(追記) 本ブログの創立50周年特集には、過去の演奏会の記録、写真集、刊行記事などを載せています。ご興味のおありの方はご覧下さい。

タグ:
創立50周年記念演奏会のお知らせ” への1件のコメント
1 Ping/トラックバック のために "創立50周年記念演奏会のお知らせ"
  1. […] 3月14日の“恋物語”(4/8の50周年演奏会で初演予定)の練習風景です。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください